JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 社会貢献活動 > JFAこころのプロジェクト TOP > 最新ニュース一覧 > ZOJIRUSHIユメセンサーキット2022 1学期が終了

ニュース

ZOJIRUSHIユメセンサーキット2022 1学期が終了

2022年08月02日

ZOJIRUSHIユメセンサーキット2022 1学期が終了

象印マホービン株式会社によるユメセンサーキット2022の授業は、1学期を終了し現在夏休み明けの2学期に向けて準備が進められています。

1学期最後の授業には、元プロサッカー選手でガンバ大阪やヴィッセル神戸でも活躍した永島昭浩さんが登場。

オンラインで兵庫県の神戸市立南五葉小学校と、東京都文京区のJFAハウスの会議室を繋ぎ、まずは「出会いの時間」からスタートします。

教室でモニターに映る永島先生を見つめる子どもたちに、夢先生にまつわるクイズなどを出題、「夢の教室」は楽しく進んでいきます。トークの時間になると永島さんの現役時代を知らない子どもたちも、その話にどんどん引き込まれていきます。途中、手元にある夢シートに自分の夢やいま好きなことなどを話の内容に合わせて書き込みながら、永島さんの夢を持つようになったきっかけやその夢に向かって努力を重ねていく話を聞いていきます。永島さんが夢にむかっていく中で失敗したことや、つまずいたことなどを赤裸々に話し、夢を叶えた人も「失敗のない成功はない」という永島さんの言葉が深く子どもたちの心に響いたようです。授業の終わりには8人の子どもたちが自分の夢をみんなの前で発表してくれました。

象印ユメセンサーキットでは、色々なことに熱中する子どもたちを応援する「熱中応援団」として、このユメセンサーキットを行っています。この時期重要な熱中症対策では、水分と塩分を同時に取ることの大切さ、そして飲料が冷めにくく塩分にも強い水筒やタンブラーなども紹介しています。

2022年度1学期の6月、7月に行われた「夢の教室」は全てオンラインで実施されましたが、2学期は、東京都ならびに神奈川県の学校で夢先生やアシスタント、そしてスタッフが実際に学校に行って「夢の教室」を行う従来のような対面式の授業も予定されています。

(カッコ内は登壇した夢先生の氏名/競技 ※敬称略)
鳥取県 鳥取市立醇風小学校(滝田学/フットサル)
奈良県 奈良市立伏見小学校(千葉真子/マラソン)(奥出泰史/水泳)
兵庫県 神戸市立南五葉小学校(永島昭浩/サッカー)

夢先生コメント

永島昭浩 さん(元プロサッカー選手)
今回兵庫県神戸市立南五葉小学校で夢先生を担当させていただきました。
出身地であり、そしてヴィッセルでも活動したまさに地元の神戸での授業ということで、本当は現地に行って子どもたちと直接ふれあいながら授業が出来ればよかったのですが、オンラインでも「夢の教室」を届けることが出来てよかったと思います。
長引く新型コロナウイルスの感染拡大や世界情勢が不安定な中で、不安な気持ちになってる子どもたちもいるかと思います。それでも夢を持つことの大切さや、どんな状況であっても前を向いて夢に向かって努力していくことの大切さが、子どもたちに伝わっていたら嬉しいです。
当日みんなの前で夢を発表できなかった子どもたちも、それぞれが書き込んでくれた夢シートに一人ひとりお返事を書きます。
今回、神戸の子どもたちとの出会いのチャンスを作ってくださった象印マホービン株式会社さまありがとうございます。これからもユメセンサーキットで「夢の教室」をこころのプロジェクトと一緒に続けてくださいますよう引き続きよろしくお願いします。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー