JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > サッカーにおけるケガや病気に関する疫学調査(JFA-Survey)がスタートしました

ニュース

サッカーにおけるケガや病気に関する疫学調査(JFA-Survey)がスタートしました

2020年06月02日

サッカーにおけるケガや病気に関する疫学調査(JFA-Survey)がスタートしました

ケガをしたり、病気になってしまうとスポーツができなくなります。ケガや病気をする前に予防できれば一番いいのですが、予防をするためにはまずどのようなケガや病気が多いのかをきちんと知ることが必要です。

ヨーロッパではプロサッカーリーグやUEFAチャンピオンズリーグなどでケガ(外傷・障害)や病気(疾病)の発生状況を毎年調査しています。日本でもこれまでチーム単位での調査や、Jリーグ公式戦での調査は行われていましたが、トレーニングでの発生も含めて年間を通じての外傷・障害、疾病の発生状況については把握しきれていませんでした。
そこで日本でも2019年から、Jリーグや日本サッカー協会(JFA)育成カテゴリーのチームが参加するパイロット調査が開始され、2020年より正式にJFA-Surveyとして開始しました。
JFA-Surveyのサマリーは毎年報告していく予定です。

JFA-Surveyとは

サッカー選手のケガや病気の状況を知るために、2019年にJFA医学委員会傘下の調査・研究ワーキンググループにより開始された調査・研究プログラムで、現在はサーベイランス部会にて取り扱っています。

JFA-Surveyの目的

継続してデータを蓄積・解析することで日本サッカーにおけるケガや病気の発生状況を把握し、調査結果を各チームや選手にフィードバックすることでケガや病気の予防につなげることを目的にしています。

調査項目

活動時間や活動内容、ケガや病気の種類、受傷した状況やパターン、反則の有無、復帰までに要した日数など

2019年参加チーム数

Jリーグ17チーム、JFA育成5チーム

2020年参加予定チーム数

Jリーグ26チーム、なでしこリーグ2チーム、JFA育成5チーム(予定)

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー