JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > 最新ニュース一覧 > ウォーキングフットボール コーディネーター講習会開催レポートおよび次回開催のご案内

ニュース

ウォーキングフットボール コーディネーター講習会開催レポートおよび次回開催のご案内

2023年05月31日

ウォーキングフットボール コーディネーター講習会開催レポートおよび次回開催のご案内

佐賀市で九州初のウォーキングフットボール コーディネーター講習会を開催

5月27日(土)、佐賀市のスポーツパーク川副にて九州初のウォーキングフットボール コーディネーター講習会を開催しました。佐賀県だけでなく、宮崎県、長崎県、福岡県からもご参加いただきました。今回の講習会は、翌日の「第27回佐賀県さわやかスポーツ・レクリエーション祭」のウォーキングフットボール大会に合わせた形で開催し、講習会参加者が翌日にピッチマネージャーを実践するという、新たな試みとなりました。大会終了後、ピッチマネージャーを務めた方から、「事前に講習会で学べたことが良かった」との感想をいただきました。

ウォーキングフットボール大会の参加者は小学生から高齢者まで幅広く、シニアサッカーのチームや女子フットサルチーム、障がいのある方も参加され、終始和やかな雰囲気の中でウォーキングフットボールを楽しまれていました。

佐賀県サッカー協会としては、このユニバーサルなスポーツを、多様な人たちが集う交流の場として、今後も普及していきたいとのことでした。

受講者コメント

受講者
本日はありがとうございました。サッカー経験者からすると、スピード感のないフットボールというものが果たして楽しいのか不思議に思うことがありました。いざ体験してみると、女性や人生の先輩らが活躍できる場であることを体感しました。これがファミリー3世代や障がいのあるなしをも超越した場作りになると理解、共有ができました。ぜひ私の活動においてもサッカー人口を増やし、生涯選手として楽しめる場を提供していこうと思います。

受講者
初めてのウォーキングフットボールを体験でき、その楽しさを味わいました。ルールも実技を通して理解を深められました。もし地域で普及にお役に立つことがあれば、貢献したいと思います。丁寧なご指導ありがとうございました。

受講者
面白さを実感できました。ゲームスピードも想像していたより早く、また体力的には厳しすぎず、生涯スポーツとして有用だと感じました。

受講者
結構な運動量だったことに気付かず、楽しくこなしていたことにビックリでした。コミュニケーションがキーワードだと思いました。

次回のウォーキングフットボール コーディネーター講習会は新潟で開催

次回は新潟県新潟市で開催します。JFA Passportのイベントページで申込み受付中です。
・6月11日(日) 13:00-17:30 会場:潟東地域コミュニティセンター(新潟市西蒲区三方2)

ウォーキングフットボール ルール説明会(オンライン)を開催中

ウォーキングフットボールJFA推奨ルールをオンラインで説明します。参加料は無料です。
・6月5日(月) 18:30-19:30
・7月3日(月) 18:30-19:30
申込方法:上記のいずれも、JFAアプリ「JFA Passport」のイベントページからお申込みください。
https://passport.jfa.jp/mypage/login
ログインにはJFA IDが必要となります。JFA IDはどなたでも無料で取得できます。

ウォーキングフットボールについてはこちらをご覧ください。
http://www.jfa.jp/grass_roots/walkingfootball/

【お問い合わせ先】
公益財団法人日本サッカー協会 47FA普及推進部普及推進グループ
ウォーキングフットボール担当:jfa_walkingfootball@jfa.or.jp

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー