JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > ウォーキングフットボール > 最新ニュース一覧 > 第1回ウォーキングフットボール コーディネーター講習会開催レポートおよび次回開催のご案内

ニュース

第1回ウォーキングフットボール コーディネーター講習会開催レポートおよび次回開催のご案内

2022年11月30日

第1回ウォーキングフットボール コーディネーター講習会開催レポートおよび次回開催のご案内

ウォーキングフットボールの場をコーディネートする人材養成をスタート!
11月26日(土)、高円宮記念JFA夢フィールドにて、第1回ウォーキングフットボール コーディネーター講習会を開催しました。JFAが2016年にイングランドのウォーキングフットボール(WF)のルールを国内に導入して以来、徐々にですがWFを楽しめる場が増えており、愛好者も増え続けています。
本講習会の目的は、WFの場をコーディネートできる人を増やし、どんな方でも日常的にスポーツが楽しめる環境を全国に創造することです。
今回は定員の約3倍の申込みがありました。好評につき、今後は他地域開催を含め検討してまいります。

第1回ウォーキングフットボール コーディネーター講習会

日時:2022年11月26日(土)13:00-17:00
場所:高円宮記念JFA夢フィールド フットサルアリーナ
受講者:20名(男性16名、女性4名)
内容:
1.講義
WFの研究結果、WF普及の目的、JFAの普及施策、本講習会の目的、WFの場づくり、ピッチづくり、状況に応じた設定、ピッチマネージャーについて、等
2.グループワーク
体験会のコーディネート
3.実技
ピッチづくり、ピッチマネージャー
4.振り返り

今後の開催のご案内

日時:
・2022年12月23日(金) 15:00-19:00 @JFA夢フィールド フットサルアリーナ(千葉市美浜区)
・2023年1月22日(日) 13:00-17:00 @JFA夢フィールド フットサルアリーナ(千葉市美浜区)
・2023年2月11日(土) 13:00-17:00 ヨドコウ桜スタジアム 会議室/北練習室(大阪市東住吉区)
定員:20人※定員を超えた場合は抽選となります。
受講料:5,000円(税込)
申込方法:JFAの新アプリ「JFAPassport」の「イベント」からお申込みください。
https://passport.jfa.jp/mypage/login
ログインにはJFA IDが必要となります。JFA IDはどなたでも無料で取得できます。

ウォーキングフットボールについては こちらをご覧ください。
http://www.jfa.jp/grass_roots/walkingfootball/

【お問い合わせ先】
公益財団法人日本サッカー協会 47FA普及推進部普及推進グループ
ウォーキングフットボール担当:jfa_walkingfootball@jfa.or.jp

コメント

講師
受講者には実際に場づくりを行っている方も多く、全員が積極的な姿勢で取り組まれたので、とても活気のある講習会となりました。初開催ではありましたが、参加者のアセスメントではまずまずの評価をいただき、ホッとしています。とはいえ、反省点もありますので、改善しながらよりよい講習会にしていきたいと思います。

受講者
WFの目的、参加者への理解と配慮、ルールのアレンジの仕方についてわかりやすく説明されていました。また配布された資料もとてもまとまっており、知識を整理するのに役立ちました。また、全ての人にサッカーを楽しんでもらうためのどうしたら良いかを真剣に考え実践している人たちでディスカッションできとても有意義でした。

受講者
とても分かりやすく、今後に向けての共有ができました。皆さんのお話を聴かせていただき、各県の情報や状況を具体的に知ることができ、とても参考になりました。実技では実際に皆さんでルールを確認しながらできて、より理解を深めることができました。貴重な学びの機会をありがとうございました。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー