ニュース
JFAアカデミー 地域拠点としての取り組み 「九州トレセンスタッフ研修会」
2016年06月15日

JFAアカデミーは、「JFA2005年宣言」実現のための施策(拠点整備)として、地域サッカー協会のフットボールセンターとしての機能を持ち、指導者養成、トレセン活動、キッズ、普及などの拠点として役割を担っています。
今回は、6月11日(土)、12日(日)に行われた九州トレセンスタッフ研修会についてご報告します。
30名の九州トレセンスタッフが、2日間の実技や指導実践を通して、指導者としての認識を深める研修会となりました。

参加者コメント
手嶋俊介 福岡県トレセンスタッフ
2日間の講習会を通して、U-14年代に必要なベースの部分を積み上げていきながら、コーチングなどの指導方法を学びました。自分が変わらないと選手は変わらない、だからこそ日々の練習からさらに質を求めていかなくてはと再確認する機会になりました。各県トレセンスタッフの仲間と触れ合うことができ、気づきの場として大変有意義な研修会でした。この研修会が熊本県で開催することができたことを嬉しく思います。「九州はひとつ!」。
牛山卓也 佐賀県トレセンスタッフ・女子委員長
今回、九州トレセンスタッフ研修会に女子担当スタッフとして参加しました。実技や指導実践を行う中で、様々な指導者としての考え方をディスカッションで深めることができ、多くを学ぶことができました。研修会に参加する機会をいただき感謝し、2日間楽しい時間の中で学んだことを県トレセンでの指導に活かせるよう、今後も努力していきたいと思います。

関連情報
関連ニュース
最新ニュース
-
指導者
2026/06/01
【受講者募集】JFA公認指導者研修会[小学校体育サポート研修会]7/31@高円宮記念JFA夢フィールド
-
日本代表
2026/06/01
【Match Report】SAMURAI BLUE、アイスランド代表に1-0白星でFIFAワールドカップへ
-
指導者
2026/06/01
【受講者募集】JFA公認指導者研修会[中学校体育サポート研修会]7/30@高円宮記念JFA夢フィールド
-
日本代表
2026/06/01
U-16コートジボワール代表 来日メンバー U-16インターナショナルドリームカップ2026 JAPAN(6.3-6.7 福島/Jヴィレッジ)
-
JFA
2026/06/01
日の丸自動車興業株式会社とJFAサポーター契約を締結 ~バスを通じて、日本代表活動およびJFA事業の移動をサポート~

