ニュース
JFA公認指導者研修会[障がい者サッカー]を宮城県・仙台白百合学園で開催
2023年09月04日
![JFA公認指導者研修会[障がい者サッカー]を宮城県・仙台白百合学園で開催](/img/cache/64f56a5b-7254-42d0-b089-1010d3093d95.jpg)
8月27日(日)宮城県仙台市の仙台白百合学園にて、JFA公認指導者研修会[障がい者サッカー]を開催しました。
障がい者サッカーの指導の基本を理解し、サッカー指導の知識・経験・情熱にプラスして、どのように「障がい者サッカー」に役立つことができるのか考えることを目的に東北サッカー協会の主催により開催されました。
講師コメント
今泉幸広 JFA障がい者サッカー担当講師
受講生の皆さんが積極的に活動してくれていました。
障がいのある方も健常者もサッカーをする理由は同じであることを共有できたと思います。
また、指導者が工夫をすることにより「ともにプレーする」ことも可能であることに気づいていただけたと思います。今回研修された皆さんが一歩踏み出していただけることで、障がいがある方のサッカー環境が少しずつ変わると信じています。
私たち講師も今回の研修にて新たな発見や気づきがありました。その気づきを今後の活動に生かしていきたいと思います。

受講者コメント
屋形成龍さん
講習会の雰囲気も良く、楽しく真面目に取り組むことができました。障がい者サッカーにもさまざまな種類があることを知り、もっと理解していきたいと思いました。
また、実技で実際に障がい者サッカーをプレーしてみて、どれほど大変なプレーをしているのか体験することができました。障がい者との接し方や健常者と障がい者が一緒にプレーする際の方法等、分かりやすく説明していただき勉強になりました。
中小路康幸さん
障がい者サッカーについて、メディアで取り上げられているブラインドサッカーだけだと思っていたが、様々な障がいをもつ人々がサッカーに係っていること、サッカーに関わる人すべてが、その楽しさを共有していることに気づくことができました。講師の方にも丁寧に説明していただき、障がい者サッカーの指導のポイントについて理解を深めることができました。

関連ニュース
最新ニュース
-
グラスルーツ
2026/05/20
全国から選手が大阪へ。「第十一回レオピン杯Copa Amputee」開催のお知らせ
-
JFA
2026/05/20
日本サッカー協会(JFA)、ヨーロッパサッカー連盟(UEFA)とサステナビリティ領域における協力議定書を締結
-
JFA
2026/05/20
JERA CrossとコンサルティングパートナーおよびJFAサポーター契約を締結~温室効果ガス削減に向けた取り組みを強化~
-
日本代表
2026/05/19
【対戦チーム情報】アイスランド代表 ここ10年余りで目覚ましい躍進。国際大会で強豪相手に好成績を残す~キリンチャレンジカップ2026 ひとつになるから強くなる。
-
日本代表
2026/05/19
フットサル日本女子代表コーチングスタッフ決定

