JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 社会貢献活動 > 最新ニュース一覧 > 2020年度SMCサテライト・オンライン講座 in 東京(平日コース)を開催

ニュース

2020年度SMCサテライト・オンライン講座 in 東京(平日コース)を開催

2021年02月09日

2020年度SMCサテライト・オンライン講座 in 東京(平日コース)を開催

1月14日~2月1日の月曜日と木曜日(合計6日間)を使い、SMCサテライト講座 in 東京(平日コース)を、オンライン会議システム(Zoom)を使用して開催しました。

本コースは佐伯仁史インストラクター(NPO法人富山スポーツコミュニケーションズ 理事長)にご担当いただき、「ビジョン」「環境分析」「コミュニティデザイン」「SWOT」「行動計画」「目標管理」の計6セッション(全18時間)を実施しました。

今回は初めて、オンライン形式で平日夜に開催を試みました。従来の土日開催では2セッション×3日間(2週)ですが、今回は1セッション×6日間(3週)とし、極力受講しやすいように期間や時間帯に配慮しました。オンライン開催についても、Zoomの様々な機能を使いながら覚えていただき、概ね問題無くスムーズに受講いただくことができました。

今回の受講生は計14名、東京都内の方はもちろん、関東圏では茨城、埼玉、神奈川、遠くは北海道、岡山の方も集いました。今まで気付かなかった地元の魅力や課題など、自身の活動に地域を巻き込むための気付きやヒントも多く得られたようでした。

ご興味を持たれた方、東京都や首都圏以外の方、他のスポーツに関わられている方ももちろん大歓迎です。来年度も開催することになりましたら、ご受講をぜひお待ちしております。

受講生コメント

青木崇 さん
オンライン(Zoom)での受講でしたが、対面とは異なる地域差のない方々との交流ができました。対面であれば、場所と時間によっては参加が難しいところがありましたが、オンラインだったので集中して受講できました。多くの方々と遠隔を通じて意見交換、グループワークを通じ、自分の考えを可視化して発表することができ、大変勉強になりました。刺激にもなり、受講して良かったと思いました。

大西伸行 さん
サッカー以外での関係者もSMCの内容を学ぶことによって、現状や先の未来のビジョンを明確化できるようになり、何が問題なのか、その為にはどうするかが具体的になると思います。他の方にも是非受講をすすめたいです。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー