JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー今治 TOP > ダイアリー TOP > 最新ニュース一覧 > 避難訓練~JFAアカデミー今治ダイアリー~

ニュース

避難訓練~JFAアカデミー今治ダイアリー~

2019年06月17日

避難訓練~JFAアカデミー今治ダイアリー~

私たちは6月5日に避難訓練を行いました。
はじめに、現在アカデミーでナイトキーパーとしてお手伝いしていただいている元消防士の石川さんと麻生さんから、火災についてのお話をしてくださいました。
万が一、火事が起きて避難するときはハンカチなどで口を覆うことや、避難するときのポイント「おかしもち」について教わりました。

「おかしもち」とは、
お…おさない
か…かけない
し…しゃべらない
も…もどらない
ち…ちいさな子供を優先
という意味です。



次に、寮のキッチンから火が出たという想定で、実際にグラウンドへ避難をしました。全員喋らずに素早く移動することを心がけることができました。



最後に、消火器の使い方について教えてもらいました。2人1組で「火事だー!」と言いながら消火の練習をしました。火元に向かって水をかけるのが少し難しかったです。



今回の訓練で学んだことや経験したことを、万が一火災が起きた時に活かしたいと思います。

担当者:波多野蘭(3期生/中3)、岩佐寧々(4期生/中2)、尾崎海音(5期生/中1)

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー