JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > 最新ニュース一覧 > 女子GKセレクションキャンプ 二日目活動レポート

ニュース

女子GKセレクションキャンプ 二日目活動レポート

2016年07月10日

女子GKセレクションキャンプ 二日目活動レポート

女子GKセレクションキャンプ2日目の午前は、大雨に見舞われトレーニングを見送り、ミーティングを行いました。
GKのプレー映像をみて、選手たちはそれぞれの視点で分析し、意見を出し合っていました。

午後は雨が上がり、ピッチでのトレーニングを再開し、小学生と中学生に分かれて、基本姿勢やキャッチング、ステッピング、スローイングなどのメニューをこなしました。気温が30度を超える暑さの中でしたが、選手たちからはひとつひとつのトレーニングを自分のものにする姿勢が見受けられました。

また、オフザピッチにおいても、初日の緊張が解け、同じポジションの仲間同士、多くのことを語り合う場面が見られました。

コーチコメント

山郷のぞみ GKコーチ(成立学園中学・高等学校)
現役時代、この女子GKセレクションキャンプの前身になる「スーパー少女プロジェクト」にゲストとして参加させていただいたことがありました。その時もトレーニングから参加させていただいたのですが、当時は基本的なところから指導が必要だったのに比べ、今回はGKの技術も上がり、理解力もある印象を受け、この年代のGKの強化が進んでいるのを感じました。また、選手たちの理解力も高く、「修正しよう」と声をかけるとすぐにできる選手が多いのも印象的でした。スローイングの質、ディストリビューションの質、キックの質など、まだまだ足りない部分も多いですが、入念に取り入れることで大きな変化を感じられました。練習した分、成果につながっていくので、チームに持ち帰り、個人でももっともっと強化していってほしいと思います。
このような活動を通して、ひとりでも多く世界を意識する選手が出てきてほしいと思いますし、私自身もそのような指導ができるよう、選手たちに伝えていきたいと思います。

選手コメント

小野杏菜 選手(アルビレックス新潟レディースU-15)
今日の午前のミーティングでは、GKのプレーについての映像を見ました。特に心に残ったのは、クロスボールを安全、確実にキャッチしたプレーです。ボールが少しでも動いたら細かくステップしていました。私はまだ細かくステップを踏むことができていないので、細かくステップを踏み、しっかりと構えたいです。キャンプは残り半日となりましたが、日々のトレーニングでも意識していきたいです。

竹本愛 選手(FC EFFRONTE)
今日はトレーニングでキャッチングやローリングダウン、ゲームを行いました。基礎をゲーム中にしっかりすることが大切だと感じ、またキャッチングではボールの正面に入ることや少しずれたボールはステップで動いてキャッチすることを意識しました。ローリングダウンでは、足を一歩前に出してキャッチしたあとは体にひきつけることを意識しました。このキャンプでたくさん学ぶことがあります。その学んだことをチームに帰ってもできるように頑張ります。ミーティングで行った試合分析では、良い準備ができている選手が多く、しっかりボールを見て動いて、私もあんな選手を目指したいと思いました。私の目標は日本一、世界一のGKになることなので、今回の経験を活かして日々努力を続けます。

山本梨乃 選手(FCジュニオール滋賀)
今日から本格的なGKトレーニングが始まりました。ダイビングでは、一歩足を出して倒れこむことで、少し遠いボールでも届くことができました。また、轟コーチに「足が逆じゃない?」と言われた時、少しでも早めに判断することが大切だと思いました。あとは構えが大切で、サイドステップはポジションを整える時に使い、クロスステップは素早く移動するときに使うことを知りました。このように、このGKキャンプに来てたくさんのことを学びましたが、少しでもたくさんのことを覚えて帰りたいです。またこれからもっと身長を伸ばして、中学生でもこのキャンプに参加できるようにしたいですし、みんなとも仲良くなることができて良かったです。

宜野座令愛 選手(羽地フットボールクラブ)
今日は午前にミーティング、午後にトレーニングをしました。ミーティングでは、ブレイクアウェイやクロスボール、シュートストップ、攻撃参加などいろいなことを学びました。その中でも私が一番頑張りたいことは、コレクティブです。どんなことかというと、攻守の一体化や攻守に関わり続けることで、あまりできていないので、これからできるようにしていきたいです。また、3つの局面というものも大切にしたいです。ボールにプレーする前、ボールに対するプレー、ボールにプレーした後です。プレーする前は良い準備、ボールに対するプレーは取りにいくこと、プレーした後は関わり続けることです。
午後の練習では、ローリングダウンを意識して取り組みました。難しかったですが、できるように頑張りたいです。いよいよ明日が最終日です。自分の力を発揮できるようにしていきたいです。

スケジュール

7月8日(金) PM フィジカルテスト・トレーニング
7月9日(土) AM/PM トレーニング
7月10日(日) AM トレーニング

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー

JFA Youth & Development
Official Partner

  • アイリスオーヤマ株式会社
  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development
Technical Partner

  • キリンビバレッジ株式会社

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー