JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー福島 TOP > 女子ダイアリー > 最新ニュース一覧 > マナーセミナー ~JFAアカデミー福島ダイアリー

ニュース

マナーセミナー ~JFAアカデミー福島ダイアリー

2020年07月21日

マナーセミナー ~JFAアカデミー福島ダイアリー

7月11日にマナーセミナーを行いました。今回は、お辞儀の仕方やルールとマナーの違いなどについて学びました。

その中で「第一印象」についての話がありました。重要なポイントが3つありました。

1つ目は笑顔です。例えば自己紹介で「よろしくお願いします。」とお辞儀をする時に、顔を上げたら笑顔を見せることが大切です。2つ目は身だしなみです。場の状況に応じた身だしなみがあることがわかりました。3つ目は姿勢です。つま先から頭まで一直線にして、手は少し丸みをつくって体の横にすっと添えるのが良い姿勢です。昨年のマナーセミナーでも同じテーマを学んだのですが、今回改めて学ぶことができました。

                  

これからも自分が世界に出ていく時にサッカーだけではなく人としてのマナーも大切なので必ず生かします。私達のためにマナーセミナーを行ってくださった岸田先生、そしてスタッフの方々、本当にありがとうございました。

 

14期生 長縄莉央

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー