JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 最新ニュース一覧 > JFA女子サッカーデー 全国各地で実施! ~岩手県サッカー協会の取り組み~

ニュース

JFA女子サッカーデー 全国各地で実施! ~岩手県サッカー協会の取り組み~

2021年03月15日

JFA女子サッカーデー 全国各地で実施! ~岩手県サッカー協会の取り組み~

日本サッカー協会は、3月8日の国際女性デーの趣旨に賛同し、「JFA女子サッカーデー」に制定しました。2021年3月を女子サッカーPR月間として全国各地で様々な取り組みを実施します。
今回は、岩手県サッカー協会が3月7日(日)に、宮古市総合体育館と岩手県フットボールセンターの2か所に分かれて開催した普及イベントをご紹介します。

宮古会場 運営者コメント

岩手県宮古市を会場に、5種類のサッカーボールを使用したアトラクション(キックターゲット、サッカーボウリング、PK対決、ドリブル&シュート、スローイングチャレンジ)に挑戦するイベントを実施しました。幼児から小学校高学年までの子どもたちが参加し、はじめてサッカーボールに触れる子の中には自信のなさそうな表情の子もいましたが、段々と慣れてくると失敗すれば悔しがり、成功すれば手をたたいて大喜びし、サッカーを楽しむ姿が見られました。子どもたちからは、サッカーに触れ合う機会が体育の時間しかないという声が多く聞かれ、今回のような機会は子どもたちにとって貴重な時間になりました。

フットボールセンター 運営者コメント

岩手県フットボールセンターでは親子サッカー教室とブラインドサッカー体験会を実施しました。親子サッカー教室では、サッカー未経験の子も多いことから最初はボールを使わないウォーミングアップから始め、だんだんとボールに慣れていくメニューを取り入れた後、最終的にはミニゲームを行いました。終了後には、親子で一緒に思いきり体を動かす機会がしばらく無かったのでとても楽しめた、といった声が聞かれました。
ブラインドサッカー体験会では、コルジャ仙台ブラインドサッカークラブの代表・浦澤真人さんと、ブラインドサッカー女子日本代表としても活躍している鈴木里佳さんをお招きし、前半はブラインドサッカーを講義形式で学んでもらい、後半は実際に体験を行いました。最初は暗闇に慣れることから始まり、途中からはボールも使用し、最終的にはPK合戦を行いました。終了後には、普段経験したことのないことばかりで貴重な経験になった、という声が聞かれました。

宮古会場 参加者コメント

下野凛花さん
友達に誘われてはじめてサッカーをやってみたけど楽しかったです。またやってみたいです。

木村あかりさん
的に当てるのが難しくてなかなか当たらなかったけど、がんばってできました。楽しかったです。

花坂瑚子さん
キックターゲットやPK対決が難しかった。また機会があったら、次こそは満点をとりたいです。

フットボールセンター会場 参加者コメント

田中館美咲さん
親子サッカー教室で、足でボールをお散歩させたところが面白かったです。

長谷川遥香さん
初めてブラインドサッカーをやったのですが、目が見えないだけで全然違うなと感じました。耳で仲間や相手の声を聞いて情報をまとめながらプレーすることはすごいと思いました。楽しかったです。

フットボールセンター会場 コーチコメント

鈴木里佳 選手(コルジャ仙台/ブラインドサッカー日本代表)
とても良い雰囲気で体験会をさせて頂き、とても楽しかったです。プログラムも良いものを行うことができ、よりブラインドサッカーを感じてもらえたかと思います。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー